2006/11/26・日曜日・曇後雨
186.9マイル≒298.5q
ゆったりのんびり伊豆・西伊豆〜湯ヶ島温泉
●1
マッキー氏
WEST氏
あすなろ氏
この度の参加者は、7車8名ののんびりゆったりツーリングです
天候も今一良くない日となり、早めに帰るツーリングとなる。
6時50分に、GUN氏・WEST氏(ルカちゃん・タンデム)・管理人3人で相模原を出発。
7時50分に、東名・秦野中井ICで、埼玉(マッキー氏)・東京(おじゃま蟲氏)と合流として、すぐさま西湘BPの国府津PAの集合地へと向う。・・・そこで、朝食と休憩をして、藤沢からのりちゃんが合流。
9時に箱根峠で富士(あすなろ氏)と合流の為に、箱根新道を快調に飛ばして、到着。・・全員集合である。
集まれば、直ぐに出発して、伊豆スカ・亀石峠のPAまで、曇空の下、一気にFREE走行で走ったのである。
気のしれている仲間なので、ただ、自分のペースで、紅葉真っ盛りとのニュースを信じて、ゆったりのんびりと景色を堪能するつもりも、紅葉は、既に枯葉と化しつつある。
そんな景色もよそに、我らは、毎日のご褒美に、仲間と連れ添って、走ることを楽しみにしている族ばかりである。
あっという間の亀石峠に到着となり、しばしの休憩とする。
県道80号を走る
修善寺の橋にて信号待ち
亀石峠から料金所を出て、田野原を左折して県道80号を走るが、かなり道は狭いが、修善寺に抜けるには空いていて近道である。
修善寺駅前に着くと少し渋滞も、さして気にならない。・・橋を渡り、少しばかり国道を走り、戸田方面に走る。
暫くして、西伊豆スカイラインの標識に従って、快適に、達磨山高原を抜けて戸田峠上り詰めて、そこを左折して、西伊豆スカを走る。・・・霜のせいか?路面が濡れていて、カーブを曲がる時には、何となく気色が悪い感じである。
気持ちよく、高原ムード漂う空いている西伊豆スカを走り、展望地で休憩を取る。
そこから、尾根づたいに仁科峠の手前。風見峠を左折して、湯ヶ島温泉まで慎重に下るのである。
のりちゃんのポーズ
GUN氏の久々のジャンプ
西伊豆スカを快走
風見峠手前にて
湯ヶ島温泉には、11時半には着いてしまった。
早速、鈴木屋・蕎麦屋さんに入り、昼食タイムとする。・・時間も早いせいか、独占で、8名テーブルを占拠。
ここで、メニューを見ながら、GUN氏が「やまかかし丼」と言い出して、メニューを見ても、そんな物はないので、女将に聞いてみたらやはりない。・・・どうやら・・「やまあらし丼」を、見違えたようであった。
”やまあらし丼”は、”イノシシの肉”の丼で、・・・数名が、その、やまあらし丼を注文。・・・美味かったよ!!
一時間ばかり食事タイムを済ませた後は・・・我らの恒例・・温泉行きである。
表に出ると、予報より少し早めな、小雨である。
WEST氏とルカちゃん
ハイこれが猪の肉ですよ
真剣にメニューと見つめる
お勧め「やまあらし丼」
鈴木屋です
湯本館は突き当たりです
共同浴場・河鹿の湯
8人でぽっきり出す
なかなか良い湯でしたね
”たか惣”わさびやさん
アイスクリームの上に
生わさびをすってかけて食べる
特別室・8人ぽっきり椅子
わさびをすっています
私もわさびを!!
よそ見をしないで、すってね!
雨合羽が脱げない帰路の亀石峠
今回の温泉の目的地は、川端康成氏が”伊豆の踊り子”の執筆した宿「湯本館」でしたが・・・・
生憎、先客万来で、日帰り入浴が出来ないとお断りされてしまい、残念・・隣の「共同浴場・河鹿の湯」に、入る事に。
¥250を払い、8人でポッキリの湯船に入りました。・・・なかなか、良い湯でした・・・芯まで暖まりましたね!!
時間的に、空いていて、独占でしたから、大変良かったです。・・・出る頃に、入浴客が入ってきた。・・良かった〜〜

出て、出発する時には、かなりの雨が降っているのであるが、天気予報で言う、雨の降る時間でもないので、雨合羽を着ないで、伊豆スカ・冷川ICに、国士峠を抜けて走る事にしたのであるが・・・
山並には、雨雲かかり、雨足が強くなってきた。
走り出して直ぐに、雨合羽を着る破目となってしまった。
身支度宜しく、国士峠を上り、県道59を、道の狭い道を
下ること、”清流わさびの里・たか惣”が、見えてくる。
ここで、今日のグルメを紹介
皆に、「わさびアイス」を食してもらう事にしたのである。

わさびアイスは、本わさびアイスの上に、取立ての”わさび”を、下ろして、アイスにのせて、わさびを混ぜながら食べると言うもで、これが、ピリッとして大変美味いのである。
特別室に8人ポッキリの椅子に座り、わさびをすって、美味しく頂きました。
皆さんも満足したようで、お土産を買い込んでの、出発となりました。・・・・ご感想をどうぞ!!
小雨の中を、冷川ICに入り、伊豆スカを走り、亀石峠で休憩。・・・最後の団欒です。
箱根峠に着き、あすなろ氏とお別れ・・・我らは箱根新道を走り帰路へ
あすなろ氏は5時に帰宅、我らは、途中で夜食を取って帰宅も、東京・埼玉の7時には帰宅との書き込み。
ゆったりのんびり、走った伊豆のツーリングも、無事こそ名人・・
楽しく、又もや、変わったものを食したツーリングでした。