2012年
走った記録
2012/05/19:土曜日:大快晴
走行距離:560q
長野県・豊科IC〜R19〜K55〜鷹狩山展望台〜木崎湖〜小熊黒沢林道〜鹿島槍スキー場〜
ぽかぽかランド美麻(昼食&温泉)〜K497〜K394〜K12〜中央道・麻績IC
突然走る事になった。
その便りは、素晴らし〜〜〜い一日を我らに与えてくれました。
その我らとは・・
突然と走ろうと言ってくれた・WEST氏です。
天気予報は、正しくピ〜〜〜〜〜カン美(日)
19日当日、中央道・八王子料金所に、一台のGL1800が滑り込んできた。
その我らのもう一人・ガン氏です。
談合坂SA集合にも、中央道は朝から追突事故2箇所で大渋滞です。
渋滞は上野原まで続いて、SAに少し遅れ気味。
暫くすると、我らのもう一人・しずなみ氏が遅れ気味で到着。
これで、私を含めて、我らは4名の絶景を堪能する事になった。

土曜日のツーは、なんとも記憶が無いほど久しい走りです。
談笑は少し眺めでも、「行こうか〜〜」の一言で、出発です。

先鋒WEST氏としずなみ氏がSAを滑り出し、ガクさんと私がSAを出た所で
追いつく為に、アクセルを開けたトタン、後方より、白く赤灯を回しながらパンダが追いかけてきた。
まだ、アクセル全開まで開けていない時で良かったが、追い越し車線を一台のバイクが追い越して行き、そのバイクを餌食に狙っていたようだ。
何とか、そのバイクも餌食を免れたのだが、私は、すぐさま、無線で連絡したが応答が無い。
結果としてわかったのであるが、その時から、私の無線機の受信が壊れていたようである。
一日交信しても応答が無いのも、壊れていては返ってこないものである。

土曜日は空いていて良いもんだ。
快調に飛ばすことも出来るが、新調に越したことは無い。

諏訪湖SAで休憩。
その後は、豊科ICは、スピードが上がり、時間は余りいりません。

豊科ICを下りてから、これから山に入る為にバイクに餌を与えます。
R19に出て、一般国道は、トラックの後ろからのんびり根!!
県道55に入り鷹狩山に向かいますが、ここからは独占状態のワインでイング。

空は、雲一つ無く、何とも五月晴れ。
目的地方面、北アルプスはすっきりくっきり!!
一気に上り詰めるのが先鋒の役目。
今日の先方に走りは一段と早い。

鷹狩山展望台に着きました。
期待を裏切らない180度の大パノラマ・・・・う〜〜〜〜ん・素晴らしい。
期待があったと言うもの!!
展望台の上って絶景を拝むこと暫く・・

ゆっくりと次回を割いて絶景を満喫した後、次なる、目的地へ・・・
次なる目的地は、木崎湖から、小熊黒沢林道を走ることなのである。
この道は、WEST氏曰く、ナビでも支持できないとか?
地図にも道は途絶えているが、林道は全面舗装ですが、そこは林道で、砂を撒いたようにあり、滑りますのでご用心。

上り詰めると、ハングライダーの飛び立つ開けた空き地に出ます。
ここからも、木崎湖を見下ろす絶景が待ってます。

絶景を楽しみながら、出発を忘れますね。
小熊黒沢林道は、鹿島槍スキー場まで走りますが、横も前も、爺ヶ岳や鹿島槍を見ながら走る事が出来ます。
正しく最高なパラダイス林道。

林道を楽しみながらと言うか、走る事には余念の無い方々、あっという間のスキー場に到着となってしまった。
駐車場で、爺ヶ岳と鹿島槍を背景に早速と記念写真。
このスキー場のロッジで昼食と、岳を背景に露天風呂に入る予定だが、今日は、休業とのことで、残念無念至極。
皆さんに期待を持たせた事をお詫びいたします。
2年前に来た時には、一人でも露天風呂にお湯を入れてくれたのですがね。

紹介してくれた、ぽかぽかランド美麻(昼食と温泉)に向かうことになったのですが、先鋒のナビは凄まじくも凄い林道まがいの道を選択。
この県道だか林道かはわかりませんが、良くもナビするもんだと関心。

ぽかぽかランドに到着。
腹の減って、温泉の前に腹ごしらえ。
ここで注文の「ぽかおか御膳¥1500」の食い応えは満点満腹。
食べることに忙しく写真を撮ることを忘れた。

温泉に浸かり、マッタリと時間が過ぎて、午後も2時半
ここで、野暮用だと、しずなみ氏帰宅でお別れです。

後残った我ら3人は、寄り道をして、県道散策走行。
県道497〜県道394〜県道12
正しく、この県道は背後に北アルプスが広がるパノラマラインですが・・
この道は、午前中に麻績方面から走ったほうが景色を堪能して走れますよ。

県道を、ワインディング三昧で、右に左に曲がって走りますが、直線道がないし
道路も決して広くなく狭いので注意してはしましょう・・と言って見るが?

先鋒WEST氏の本日の快走劇は凄まじき走りです。

そんな、大快晴の中を、十分走ったのですが、中央道・麻績ICに着けば、
後は、助走路のモズクとなってしまいます。

中央道も快走に快走で、双葉で休憩、談合坂で、最後の休憩。

これで本日の、突然に走る会も、走って完走です。

今日も「無事こそ名人」で、めでたしめでたし。

本日参加してくれた皆さん、又走りましょう。